サーバー設定の忘備録1

やっとおちついたので、ちょっとずつ更新していきます。

といいつつ、またごっそり消えるかもしれません。(なんか、鯖の挙動が私なみにアヤシイw)

まずはハードの情報。

  • CPU:Core i5 13600k
  • MB:MSI PRO B660M-E DDR4 (パソコン工房限定モデル)
  • メモリ:16GBバルク

この構成に、Ubuntu22.04 LTE をのせます。

こんな構成なのですが、はっきり言って失敗です。皆さんこの組み合わせは止めましょう。

まず、MBのネットワークアダプタがUbuntuに認識されません。この話は結構前から言われているのですが、まだ改善されていないようです。詳しくは、「Intel® I219V 1Gbps LAN controller」を認識しない、という問題です。

解決法はあるようで、グーグル先生に聞けばいくつか出てきます。

しかし、私の環境では一通りやってみましたがどの方法でも認識しなかったので、USB接続のネットワークインターフェイスを買ってきて、USB接続で通信環境を整えました。

あとは、13世代のCPUにffmpegのQSVを組み合わせようとしたときにちょっと解らなかった事があり、時間を取られたので、そのことも後日記すことにします。

 さて、前置きはさておき、今回は、Ubuntuの中にdocker環境を整え、可能な限りdockerで動かしてみる。という挑戦をしてみたいと思います。が、完全な素人なので、よく考えたら無駄だとか、何やってんの?とか突っ込みどころ満載かと思いますが、そんな方はサッサと有用な情報を求めてブラウザバックしていただけると幸いです。

カテゴリー: 駄文 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA