空がきれいだったので。

投稿者:arrumis

夜な夜な暗がりの公園に行きまして、撮影してると、完全に怪しい人ですよねw

ってことで、星空撮影してきました。数日前の月齢10程度の太めの上弦の月が煌々と出ていましたので、南~西は諦めて、北~東の方角に出ていたM33(さんかく座銀河)を狙ってみました。アンドロメダ星雲の近くなので狙いやすいかなと思って。でも、装備がポラリエでは長時間の露出が厳しいから無理だろうな、とも思いつつ。

こんな風に撮れたら良いなぁと思いながら(絶対無理ですけどねw)狙ってみたら、思いのほか写ってました。びっくり。

D810A、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、35秒、ISO6400、12枚コンポジット、ステライメージ8加工、赤道儀:ポラリエ

星空、カメラ、などなど|2017年10月5日|10:08 PM|空がきれいだったので。 はコメントを受け付けていません。			



サイトのデザインを変えようかな。

投稿者:arrumis

サイトのイメージは解説した当初からホトンド変わっていません。青紫をベースにした当時流行っていたリンク集系のHPデザインをそのまま使っています。
今年で何年目でしょうか。確か16年目くらいかと。流石に当時のデータは残ってないと思うので定かではありませんが。

ってことで、現代風に変えようかと思ったんですが、オリジナルのテーマを作る気力が出ない!w
さくっとwordpressのサンプルテーマに変えるのが1番かと思えてきたんですが、どうでしょう?
ぇ?どうでもいい?・・・・・ごもっともですなw

ってなことで、近いうちに見た目が大きく変わると思いますが、中身は変わりません。
相変わらずの徒然日記ですので。

 

それでは、また。

徒然なる日記|2017年9月29日|10:37 PM|サイトのデザインを変えようかな。 はコメントを受け付けていません。			



ここ最近の投稿が。

投稿者:arrumis

スパムと認識されてるんだ・・・なぜだ・・・

徒然なる日記|2017年9月1日|7:29 PM|ここ最近の投稿が。 はコメントを受け付けていません。			



指導ってのは難しいですな。

投稿者:arrumis

中学生がドラムを叩いていたときは、ほかのメンバーは演奏をせずに中学生の方を見ていた。中学生はこのとき、ソロタイムの時間だったといい、報道によると、中学生がなかなか演奏を止めないので、日野皓正さんが制止しに入ったという。中学生は、ドラムが上手だといい、演奏に夢中になっていたとの見方もある。中学生は、ドラムを止めなかったことを反省しているという。中学生にけがはなかった模様だ。

情報源: 「中学生にビンタ」日野皓正に擁護論も 「悪いのは生徒の方」「同情するよ」 : J-CASTニュース

 

改めて言うほどでもないんですが、暴力による指導ってある程度は必要じゃないかなと思うんですよね。(これだけ読むと誤解受けそうな気もしますが、何かを教えているときに、たたくことを全面的に肯定しているわけではないので、そのつもりで。)

中には日本語で語りかけても言葉が理解できてないのだろうかと思うほど意思疎通のできない日本人ってのもいるわけだ。
そういう人には思わず手をあげたくなることも、ままあるわけで。いろんな教育、説明に携わる方々には頭が下がる思いです。

最近の宇宙人
遭遇1回目
私「こちらは・・・」
相手「うるさい、さっさと渡せ」

遭遇2回目
私「こちらは・・・」
相手「何度言えばわかるんだ!、さっさと渡せ」

遭遇3回目
私「どうぞ、こちらになります」
相手「なんだそれは!説明もせずに渡すつもりか!」

ちなみに、3回とも渡す内容は全く同じもの。

 

 

 

 

 

どうしろってんだよ!ww

徒然なる日記|2017年8月31日|11:38 PM|指導ってのは難しいですな。 はコメントを受け付けていません。			



一つ前の記事が・・・

投稿者:arrumis

スパム扱いされて、Facebookからお知らせ来たんだけど、何に反応してスパム扱いされたんだろうか。

リンクも張ってないし、怪しげな文言も使っていないのに・・・

徒然なる日記|2017年8月26日|7:59 PM|一つ前の記事が・・・ はコメントを受け付けていません。			



腕が問題だな。。

投稿者:arrumis

機材は良いんだけど、腕がいまいちなものだから、あんまり上手に取れないんですよね。

さそり座と言えば、冬の星座の有名どころですが、夏でも日暮れすぐには見れるんですね。なのでサソリの心臓、アンタレス付近を狙ってみました。
中心の赤い星がアンタレス。その星を含む正5角形に近い星の羅列はいろんな色のガスを纏ってるので、カラフルに写るはずだったんだけど。。。
露出時間が短すぎて写りませんでした。冬までにはもっと良い写真を撮れるように試行錯誤したい。

上記写真は、NikonD810A+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、赤道儀:ポラリエ、露出時間30秒、8枚コンポジット、ISO3200、焦点距離70mm
下方の明かりは光害ですな。

 

続いてはさそり座のお隣、いて座にあるM8星雲。干潟星雲と言われ、星の写真を撮る人は一度はチャレンジする星雲ですな。(たぶんw)
ピントがずれてたので、星が太くなってしまいましたが、まぁ初めてだし、こんなものだろうという出来です。

上記写真も、NikonD810A+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR、赤道儀:ポラリエ、露出時間30秒、8枚コンポジット、ISO3200、焦点距離200mm

 

まだまだ有るのですが、編集が追いつかないので、今日はここまで。

徒然なる日記|2017年8月25日|10:45 PM|腕が問題だな。。 はコメントを受け付けていません。			



埋もれていた(黒)歴史が…

投稿者:arrumis

ぎゃぁぁーーーーー

恥ずかしくて、のたうち回っております。

文集なんて嫌いだぁぁーーーー

徒然なる日記|2017年7月16日|12:05 PM|埋もれていた(黒)歴史が… はコメントを受け付けていません。			



共通認識・・・?

投稿者:arrumis

姉からのプレゼントと、母からのプレゼントが物は違えど、ジャンルが被ってました。

ウサギ飼いたいって、そんなにアピールしてたかなぁ・・・・・
(まぁ、アレルギー持ちなので無理なんですがね)

してたかも・・・・

姉からはラグビーボール大のぬいぐるみ(お尻にほのぼのとしてしまったw)

 

母からはウサギ型の食器洗いスポンジ・・・

 

あぁ、我が家にぬいぐるみが増えていく!ww

徒然なる日記|2017年7月9日|10:30 PM|共通認識・・・? はコメントを受け付けていません。			



避難勧告と避難指示は違うよ

投稿者:arrumis

指示が出てるって事は相当な理由があるんですよ。皆さん、さっさと避難しましょう。

どこかの某第○薬科みたいに「8時の時点で~~~」とか言ってると通勤、通学途中で死ぬ目に遭うんですよね。その時間には外に出てる人が大半なのにね。
卒業してもディスるのはやめないぞ!w

下記は参考までにどうぞ。

 

■避難準備・高齢者等避難開始(旧:避難準備情報)
避難勧告や避難指示を行うことが予想される場合に、それに先立ち発令されます。被害が予想される地域の住民、特に高齢者ら避難に時間がかかる人に早めの避難を呼びかけるものです。

■避難勧告
災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合に、発令されます。指定された避難所など安全な場所への避難を勧めるためのものですが、避難を強制するものではありません。

■避難指示
状況がさらに悪化し、災害によって人的被害が出る危険性が非常に高まった場合や人的被害が発生した場合に発令されます。避難指示が出た場合は直ちに避難しなければいけません。ただ避難しなかった人に対する罰則規定などはありません。

徒然なる日記|2017年7月6日|8:19 AM|避難勧告と避難指示は違うよ はコメントを受け付けていません。			



ミグとSukが!?

投稿者:arrumis

wargameってゲームがあるんですが、最近は手を付けていませんが、足かけ7年はやってるでしょうか。よく使うのがソ連系列だったので、愛着が・・・

最近は過疎化がすすんで、遊んでないんですがね。

 

 

情報源: ミグとスホーイ合併へ 旧ソ連機の代名詞と現ロシア主力機メーカー ブランドは存続か | 乗りものニュース

徒然なる日記|2017年7月4日|8:10 PM|ミグとSukが!? はコメントを受け付けていません。			



« 新しい記事のページへ 以前の記事へ »