誰だっけ…

大変失礼な話題になるんですが、私は人の名前と顔を覚えるのが苦手なんですよ。

で、高校時代や20代前半の頃の友人にばったり会うと、顔を覚えてなくて、失礼にも「お名前は…」と聞くことにしてます。
で、思い出せばいいんですが、思い出さないことも。すっごく失礼ですよね。スイマセン。

まぁそれに関わる事なんですが、主に女性の知り合いは名字が変わってることも多いのでFacebookなんかじゃ全くわからない!もうびっくりするくらいに(笑)
で、なにが言いたいかというと、

無視してるわけじゃないからね!?誰かよく解ってなくて話題が振れないだけだから!声かけたくても、だれだか解らないから流してるだけだから!(笑)

と力説する事が最近ありました。というお話でした

wordpressのイベントトラッキング

ちょいと質問が来たので、わかる範囲でお答えしましょう!

イベントトラッキング:訪問者(ユーザー)がどのような行動をしているかを記録、測定するための手段。

と理解しています。(間違ってたら恥ずかしいなw

以前は、JAVAスクリプトなどを使っていたみたいですが、最近では、グーグル先生がAPIなんかを出してくれてたり、PHPやRubyなんかでもできるのかな。 まぁ、選択肢が増えてるってことだけ押さえてればOKかと。

今回は、Wordpress(以下WP)のサイドバーのリンクに埋め込みたいんだけど、html編集ができねーぞ。って話を持ち込まれたので、その点にのみ焦点を当てると、次のような解決法があります。

タグ打ちを表示するプラグインの導入!

まぁ、一番簡単な方法を。。。。

たとえば、次のようなタグを打ち込むとすると。。。

<a href=”~” onClick=”hogehoge”>~</a>

WPの管理画面から、ウィジェットの編集画面に行き、「テキスト」というウィジェットを追加したのち、そこのテキストエリアに張り付けるだけ!。。。。だったりします。Javaスクリプトくらいなら、これで動くので、問題ないでしょう。PHPとかRuby、Google APIなんかを使いたいなら、別の方法を使う必要がありますが。

デザイン変更

押し売りのWP14の配色を少し変えただけのものにしました。

時間があれば、自作のテーマを仕上げたいけど、アップデートを追いかけるのが大変なので、やめようかなとも。

まぁ、これで様子見ます。

GWの合間、うれしくない平日

なんと言いますか、連休と連休の隙間はいろいろと集客力が強いんですよね。

本日200枚越え。夕方からの助っ人登場までに120枚。

終了時点で202枚。

前任の方々は助っ人なしで、やってたそうです。さすがにここまではなくても、150枚とか。

偉いねー、すごいねー。頼もしいねー(棒読み

 

正直言います、やってられるか!www

 

 

明日も、たぶんこれくらい来客するんだろうな。