月別アーカイブ:10月2017

wordpressのヘッダーに動画を載せたい

投稿者:arrumis

動画ファイルの記載方法

外観 -> テーマの編集 画面に移動し、画面右のリストから、テーマヘッダー(header.php)ファイルを選択すると、コードが中央に表示される。その中に<head>~~~</head>を探し、終了タグの直前に以下の一文を入れる。

<video src=”動画ファイルのURL” poster=”動画説明を短く” width=”100%” autoplayloop></video>

動画ファイルのURLはアップロードした画面(メディアページ)でファイルを選択すると、画面右に表示されるので、それをコピー。

動画について。

トップ画面に出るので、出来るだけ綺麗であるほうが良い。しかし、HPが重くなるのは避けたい。

しかしながら、「綺麗な動画=サイズが大きい=HPが重い」 なので、注意したい。

HPを軽く綺麗にしたいので、動画の圧縮の設定(綺麗に見える設定)を見つけないといけない。この辺は専門的な話になるので端折ります。
大体の目安として、ファイルサイズが18MBくらいがいいかと思います。(ファイルサイズの目安とした情報。: 格安SIMの通信速度をガチ比較!主要MVNO16社に大手携帯3社を添えて | XERA をみて、大手三社の通信速度を35Mbpsとすると、単位換算で4.38MB/秒なので、3~5秒で読み込めるサイズがいいんじゃないかと考えたわけです。)

動画の作り方は今回端折ります。作り方は要望があれば書きますw。

ここで問題が。
wordpressではアップロードファイルの最大サイズを規定してあります。デフォルトで2MBだったと思います。
これを変更しないといけないんですが、二通りあります。この二つで変更できない場合は変更できないと思っていいので別の方法を考えないといけないですね。

アップロードサイズの確認。

メディアのアップロードページで「ここにファイルをドロップ」のエリアの下のほうに、「最大アップロードサイズ:2MB」のように表示があるはずです。これが30MB程度になっていれば、以下の設定変更は必要ありません。

php.iniを変更する方法。

契約しているサーバーの設定ファイルを変更する項目からphp.iniの設定を変更する画面に行き、以下の項目を変更する。または、php.iniファイルを直接変更する。

1.memory_limit:PHPプログラムが使用する最大サイズ(アップロードしたファイル全部を合わせたサイズがこの数字を超えると、何もアップロードすることができなくなる。ハードディスクが一杯です的な感じで断られる)
2.post_max_size:POSTデータの最大サイズ。(厳密には下のアップロードファイルの最大サイズとは違うのですが、大体同じと思ってください。)
3.upload_max_filesize:(アップロードファイルの最大サイズ)

1.を200MB程度に、2.3.を同じ30MBくらいにしておけばほとんど間に合うと思います。

 

.htaccessファイルを制作、変更する方法。

ファイルサーバーのホームディレクトリにある.htaccessファイルに以下を追加、または変更してください。

1.php_value memory_limit :PHPプログラム(wordpress本体)が使うことができる最大サイズ。
2.php_value post_max_size :POSTデータの最大サイズ
3.php_value upload_max_filesize :アップロードファイルの最大サイズ。

1.を50MBくらい、2.3.を30MB位かな。

 

以上で動画を載せることができますが、ぶっちゃけ、設定と動画の準備が9割なので地味な作業ですよね。HPに直接関係する作業ってのは、最初の<video>タグを入れるだけですし。

 

徒然なる日記|2017年10月27日|3:03 PM|wordpressのヘッダーに動画を載せたい はコメントを受け付けていません。			



wordpress事始め

投稿者:arrumis

(2017年10月18日 23時45分 追記の追記)

ある程度の使ってると、機能拡張がしたくなります。そんなときに買った本が次の2冊

・プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典
・WordPressデザインブック HTML5&CSS3準拠 (WordPress DESIGN BOOK)

注意したいのは、下のデザインブックはある程度のHP制作経験が無いとチンプンカンプンになります。(あと、時間が湯水のごとく消えていきます。。。)
プロが選ぶ~~は数年前の出版なので、もっと良いものが出ているのかもしれない。しかし、初心者の私たちにはちょうど良いくらいの枯れた情報なのかもしれません。使い方や、カスタマイズがネットに拡散して見つけやすいと言う意味では。

 

そして、最後に。一部しか活用しなかったですが、

・WordPress Web開発逆引きレシピ WordPress4.x/PHP7対応

これ、wordpressのデザインを作ろうというLvです。このサイトのデザインはこれを見ながら作った気がします。半年かけて。(それでも動きの無いHPですけど。)
ってことで、この本はオススメと言うよりも、紹介程度です。

 

 

(2017年10月18日 23時45分 追記の追記ここまで)

 

Gradeone360 | ドローン パノラマ 360 撮影

 

wordpressを始めたいけど、パソコンホトンド使ったことないんだよね。って話を振られたので、私がこのサイト(wordpressを使ってます。)を作る上で役に立った情報源を記載しようと思います。

ネットの情報は確かなものもあれば、不確かなものもあります。そして何より、新しい情報と古い情報が勝っているので、新機能の説明がなかったり、削除された機能の説明があったり、と確認するのに手間が掛かるので本での入門をおすすめします。

・小さなお店&会社の WordPress超入門 ―初めてでも安心! 思いどおりのホームページを作ろう!
・いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

上記二冊の本が良いようです。私が実際に使ったわけでは無いのですが、数ページ見てみた感じだとプログラムを知らなくても完成まではたどり着きそうです。

 

さて、最低限の情報源を確保したので、早速作る。。。。訳にはいきません。

wordpressはあくまでもコンテンツを見せるためのプログラム群の詰め合わせパッケージです。これを動かすサーバーを用意しないと無理です。

そこで、上記の本には広告のあるサービスを紹介していますが、そこを使わず、あくまでも「練習用」としては以下のサービスが良いと思います。wordpressの提供元が運営しているので詳しい知識が無くても大丈夫だと思います。(英語に強ければ更に問題なし)

wordpress.com

ユーザー登録をして、無料プランで初めて見ましょう。そして、マイページ(画面右上の人のマークから入れます)からsetting、languageを日本語に変えると楽になるはず。

と、勝手に紹介してますが、私は使ったことが無いので、使い勝手が良いかどうかは未知数です。もしかしたら、本の内容と合わないので逆に難しくなるのかもしれません。

(2017/10/16 8:35 追記)

下記のHPを見てたら、レンタルサーバーのロリポップとやらもなかなか良い感じに思えてきた。
・【完全保存版】WordPress向けレンタルサーバー徹底比較2017

以降は思いつき次第追記していきます。

徒然なる日記|2017年10月15日|6:59 PM|wordpress事始め はコメントを受け付けていません。			



(更新)QNAPにOpenSSHを入れて接続

投稿者:arrumis

更に追記(2017/10/06):バージョン4.3.3で確認しましたが、デフォルトのSSHでユーザーを指定してのSSHログインが出来るようになっているようです。色々いじる必要も無く、「コントロールパネル」->「TELNET/SSH」->「SSH接続を許可する」にチェックを入れ、下にある「アクセス許可の設定」からユーザーをしてすることでSSHが有効になる。

 

(追加の追加情報 2015/10/29)Var4にアップデートしたら、ipkgが使えなくなっているので、この記事のように行っても無駄になりました。新しい方法はこちらの記事を参考に。といってもリンクを張ってるだけですが。

久しぶりにlinux系のお話。

 

前置き

相も変わらず、忘備録なので信じちゃだめですよ。私がうまく動いても他の人が動くという保証はないですからね!

というテンプレはさておき。何がしたいかというと。現在のデスクトップPCがUBUNTU15.04なので、QNAPの提供しているQSYNCというフォルダ同期ソフトが使えない。
クライアント(デスクトップ)PCがlinux系なので、rsyncをcronで動かせばいいだろう。という発想に落ち着いた。

さて、それでrsyncについて調べてみたら、どうやらSSH通信をしているらしい。

さて、それでQNAPについて調べてみたら、どうやらSSH通信がメンドクサイらしい。

 

ということで、まずはQNAPにSSH通信をできるようにしよう。という話。

んでもって、QNAP標準のSSHを使ってみたら、これはビックリ、admin(管理者)しかログインできない。とのこと。私の感覚だと、管理者以外でのSSHログインは認めるが、管理者NGってのが普通だと思ってたので、こりゃいかん。どうにかして、一般ユーザーのSSH通信を確保せねば。

という経緯がある。

ということで、QNAPにOpenSSHを入れて、一般ユーザでのSSH通信を行う。というのがこの忘備録の目的である。

続き▽

Linux|2017年10月6日|2:40 PM|(更新)QNAPにOpenSSHを入れて接続 はコメントを受け付けていません。			



空がきれいだったので。

投稿者:arrumis

夜な夜な暗がりの公園に行きまして、撮影してると、完全に怪しい人ですよねw

ってことで、星空撮影してきました。数日前の月齢10程度の太めの上弦の月が煌々と出ていましたので、南~西は諦めて、北~東の方角に出ていたM33(さんかく座銀河)を狙ってみました。アンドロメダ星雲の近くなので狙いやすいかなと思って。でも、装備がポラリエでは長時間の露出が厳しいから無理だろうな、とも思いつつ。

こんな風に撮れたら良いなぁと思いながら(絶対無理ですけどねw)狙ってみたら、思いのほか写ってました。びっくり。

D810A、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR、35秒、ISO6400、12枚コンポジット、ステライメージ8加工、赤道儀:ポラリエ

星空、カメラ、などなど|2017年10月5日|10:08 PM|空がきれいだったので。 はコメントを受け付けていません。