「ぱちょこん」カテゴリーアーカイブ

ゴミになった3080Ti

さて,先日買った壊れてた3080Tiですが,だめで元々と,オーブンで焼き直ししてみました.

結論から言うと,復活できなかったので,サクッと燃えないゴミへポイしましたが,得るものはおおかったですね.半田が溶ける220度前後に到達するまでの時間って結構かかるものなんですね.アルミホイルで包んでたので,観察しにくかったのが難点でしたが,サンプルとして入れていた半田が溶けるのは見えてたので楽しかったです(笑)

んで,勢い込んでかってしまいました.3080Ti.

そう,新しいやつ.

今使ってるメインPCの1070TiだとPCVRが若干怪しいときがあるのですよ.1660suparとほぼ同等なので,2060とかにすればよかったんでしょうが,なんか意地になりまして.

GeForce RTX 3080 Ti Phoenixを買ってしまいました.お金ないのにww

まぁ,満足してますよ.何しても止まらないし,動画編集も問題なさそう(まだじっくりは動かしていないけど).

これでしばらくは戦える!

次はCPU+MBが先になるか,記憶媒体が埋まるのが先になるか・・・

NUCパソコンにeGPU その2

前回の続きですが,ぶっちゃけ,無理でした.

うーむ.どうやっても正常に動かない.

現状を整理すると,

  • HDMIはNUC本体からつなぐ.
  • eGPUを接続したままNUC10を起動するとBIOS画面までたどり着かず.
  • 起動後にeGPUを接続すると,認識はするが,Nvideaコントロールパネルが起動しない.

とまぁ,こんな感じ.

さて,どうするか・・・

NUCパソコンにeGPU

手元にサーバーの実験用にNUC10i7FNKを使ってるのですが、半分放置気味なので、気になってる外部GPUを使った次期メインPCの考察でもしようと思いまして、中古のakitio node titanと、GeForce RTX™ 3080 GAMING OC 10Gを中古で買いまして、実験開始としたので、その不具合報告です。(ぉぃ

まずは、接続。 NUC <-thunderbolt ー> akitio node titan (RTX3080) <-HDMI-> TV

以降akitio node titan (RTX3080)をeGPUと表記します。

と接続して電源ポチー。

はい、つきません。。。。

ソリャそうだね。3080のドライバ入れてないもんね。ということで、eGPU外して、GigabyteのサポートからドライバをDLしてインストール。(公式の方が新しいので,そっちがいいのかもしれない.)

あらためて再起動。。。。。。はい映りません。

画面が出てこないので配線を以下に変更してやり直し。

NUC <-thunderbolt-> eGPU
   <- HDMI -> TV

とすると、普通に電源が付きました。よし。その直後、eGPUの接続が解除されました、となる。何でじゃ?

とりあえずNUCのドライバ関係を更新するために、インテル® ドライバー & サポート・アシスタントを使ってドライバ更新。

さて、やり直し。。。。。。症状改善せず。

では、thunderboltのドライバ周りがおかしいのかな?

ここで不具合があることに気が付く。

インテル® NUCに関するThunderbolt™の問題のトラブルシューティング

ということなので、thunderboltのドライバを更新。Ver42 > Ver62 に更新完了。

さて、うごくかな。接続は変更しないままで。。。。。はい動かなーい。

接続を、NUC <-thunderbolt ー> akitio node titan (RTX3080) <-HDMI-> TV に変更して電源入れなおしてみると、

フリーーーズ!

余計に悪い! どうしたもんじゃ。。。

『eGPU使用は注意』 インテル BXNUC10I7FNH のクチコミ掲示板

という情報を見つけたので、電源のプロファイルと弄ってみる。

管理者権限のあるpowershellにて、

powercfg -duplicatescheme 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c
powercfg -setactive 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c

を実行。上の行が高パフォーマンスの電源プランを追加。下の行が高パフォーマンス電源プランに変更。

さて、これでいいはず。。。

あらためて再起動。。。。さっきよりもひどい!ログインした瞬間にフリーズ!

どうすんねん・・・

接続を

NUC <-thunderbolt-> eGPU
   <- HDMI -> TV

に戻して、デバイスマネージャとにらめっこ。

おや、不明なデバイスが一つある。これはもしや、thunderboltコントロールセンターが壊れてるか?ということで、

Microsoft Store から Thunderbolt Control Center アプリをインストール中にエラー…

を見ながら修正。

とまぁ、今日はここまで。この後は、後日。

HDD死亡・・・Orz

2000年前半から使っている,データ保存用のHDDが認識しなくなりました・・・
というか,RAWフォーマットって認識される・・・・NTFSのはずなのに(´・ω:;.:…
はぁ,,,,鬱だ・・・・
ってか,そろそろHDDを一新しないとだめかなぁ,HDDの寿命ってそんなに長くないんだよねぇ・・
といっても,量が多いからな,やるのがめんどくさいw(時間的に)
2Tx4,1Tx1,256Gx2 ってドンだけ時間かかる事やら・・・

PC音関連

卒業試験が悪くて立ち直るのに時間がかかってる今日この頃.
現実逃避にネットしてました(一日中w
Windows Media Playerは音質が悪い?
なるほど,やっぱり気のせいじゃなかったのか.
一時期Vocaloidに手を出してた時に感じたのはやっぱり正しかったw
オリンパス、ソニーとの提携効果で安定収益を
ぉ,これで,フォーサーズマウントとαマウントが相互出来るようになるか!?
切実にお願いしたい,手持ちのフォーサーズレンズとαレンズを使いたいのに・・・・

マウス+スキャナ KING JIM MSC10

ちょうど,スキャナーを撤去したばかりだったので,買ってみました.
クリッピングに最適「マウス型スキャナ」 | KINGJIM
ちょこちょこと使ってみた感想.
マウス自体の使い勝手は2980円マウスよりはいいかなw
1.本など,平面に開けない,又はスキャナ範囲の外(マージン)が十分にとれないものは歪んでしまう.
2.灰色など,淡い色の部分をスキャンすると,ムラが浮き出てしまう.
3.スキャンメモリの設定を最大にしてスキャン解像度を「高」に設定ではA4がスキャン限界になってしまう.
4.付属のソフトでの保存時,jpgの圧縮オプションが選択できない.
などなど,目についた点を書き出してみました.
2についてのサンプル画像は以下.
アマゾンで購入したら必ずついてくる納品書.あれの背景はほとんど(よく見れば黄色くムラがあるんだけれども)ムラがありませんが,
除湿器の方の現物は,本体は完全な白,背景は薄い灰色となっています.
ちなみに,この,黄色いムラ.どうやら,スキャンする本体になにかあるっぽい.スキャン中の画面でいろいろやってみると,よくわかります.

↑の線がずれている部分があると思いますが,これは,スキャンするときにズレた部分です.こんな感じになるんですね.

余談ですが,これ,マウスを収納する袋がついてくるんですね,横にもう少し大きければCD-Rが一緒に入れられるのに,とか,ドライバをUSBメモリに入れておいてくれれば入ったのに,とか,8cmCD-Rをなぜ使わなかった,とかそんなことを思ってしまいましたw

先日の日記に追記

先日,技術本がなくなったーって書いたんですが,どうやら,事は大きいようですね.
映像関連権利者団体、リッピングソフトを収録した雑誌/ムックに提供中止を要求 | スラッシュドット・ジャパン YRO
この記事を読んで納得(してないけど)しました.
ついでに,こっち
DVDの違法複製ソフト販売容疑で三才ブックス常務ら逮捕 | スラッシュドット・ジャパン YRO
この場合,どこまでがアウトになるんだろう.
この事例の場合,三才ブックスがソフトを作ったわけじゃなくて,誰かが作ったフリーのソフトを乗せてる状態なんですが,これで逮捕されてるって事は,URLを提示して,ココにあるよー ってのもアウトなのかな?それなら孫引きはどうなるんだ?とか,まとめサイトはどうなるんだ?とか,付録DVDにURLだけ載せるのはどうなんだ?とか,ソフトの名前を出すのはOK?とかいろんな疑問が出てきます.
おそらく,どこまでがアウトかはいずれ出てくると思いますが,結構な人数が逮捕されるでしょうね.
さて,過去ログを全部見直さないと駄目とか,どんな苦行ですか......

技術本...

B-cas騒動の後,久しぶりにじっくりと本屋に行ってきたのですが,地デジ録画サーバーに関する技術本がすっかりさっぱり売り場からなくなっていました.
なんだか,PCで録画ってのは絶対悪みたいな風潮になるんでしょうか,すでになってるのでしょうか.
コピーコントロール10とかやめればいいのにと,思ってるのは私だけではないはず・・・・